アクセス解析
カウンター
 

浜尾バラ園へようこそ



PageTop

イエローカード

毎日の必需品


いつもと違う日常生活とは違う農家研修
きっとお疲れのことだと思います

しかし・・・農家は『休み』と言える
完全な休みはありません

毎朝「バラの花切り」は欠かせません

市場出荷は「月・水・金曜日」
朝食前に行きます
出荷ついでに直売所に納品もしてきます

市場出荷の前日は選別作業を行います
花の数が多いと夜中まで仕事してたりってことも

バラの花の最低限の仕事
まずはその仕事をこなしてから
残りの時間を過します

残りの時間・・・
バラの花の管理をしたり
水稲や野菜の管理をします

それでも作業に余裕がある時は
(^^;ヾ 無くてもなんですが)
のんびりとしてみたり
雑用こなしながらドライブしてみたり
日曜日じゃなくても平日でもゆっくりしてます
(これが農家の良いところなんですがね)

我が家は春と秋の農繁期
日曜日だからと遊んでる時間はないかな・・・

一年の中でも11月は稲刈りも終わり
バラの花の収量も減ってくるこの時期が
一番のんびり出来ます
遠出してみたり旅行行くのも
この時期が多かったりします

・・・

研修生は学生さん
(しかも子供とかわらない年頃)
やはり土・日曜日は
のんびり休みたいだろうなぁ
・・・ってことで「休み」としました

自宅に休みに帰したんだけど
本当はこの二日間が
もっとも農家生活が
楽しめるところなんだけどなぁ
・・・仕方がないです

来週は一日だけ私達も「休み」にして
(もちろん花切りしてからね)
みんなで
お出掛けしてこようかと計画立ててます

次の日は町内の球技大会だけど
研修生は
「休み」にして帰すことにします

・・・

 
暑い暑い一日でした
夜のうち?朝方?雨が降って
キッチンマット・・・びしょびしょ

 





PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
