アクセス解析
カウンター
 

浜尾バラ園へようこそ

スポンサーサイト


PageTop

だんごはたき

手作り甘酒


この手作り甘酒

お米と麹を使って私が初めて作ったものです

ちょっと失敗しましたが

みなさん「美味しい」と言ってくれたので

良かったぁ~

もう少し麹が残ってるので

また作ってみようかと思います

 

そんなみなさんとまた今年も

『だんごはたき』をしました

今年は欠席者もいなく

12名が集まり

手際よくだんごを丸めることができました



だんごはたき

 

年配のお母さんの

長年の勘で

だんごの粉に熱湯をサーっと

流し込み

みんなで

だんごをこねます

粉を少し残し

やわらかくなり過ぎた時に

足すように残すところが

なるほど!!

私なら全部使ってしまうところです

 

こねあがっただんごを

棒状に伸ばし

小さくちぎっていき

ま~るく丸めます

 

だんごはたき

 

だんごは

耳たぶぐらいの

やわらかさで

とっても気持ちが良いです♪

 

丸めたじゅんから

釜に湯を沸かしたところに入れて

だんごが浮かび

しばらく茹でたら

できあがり

釜が大きいから

あっという間に

全部茹であがりました


だんごはたき

 

茹であがっただんごを

水洗いして

ざるにあげ水切りして乾かします


だんごはたき

 

水切りできただんごを

おひつに入れて

当番さんがお寺に持って行きます


だんごはたき

 

また今年も美味しそうにできました!!

 

だんごができあがって

その後みなさんとでお茶飲みしました

 

年に一回のこの行事

近所の奥さん達と

ゆっくり話すこの時間がいいんですよね

 

みなさんお疲れ様でした

また来年も宜しくお願い致します

 

 


ブログランキング参加中!!  東北ブログランキング    にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ


 

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
